令和元年12月、国は、「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、第1期の枠組を引き続き維持し、地方創生のより一層の充実・強化に取り組む方針を示しました。そして、地方においても「次期地方版総合戦略」を策定し、地方創生の充実・強化に向け、切れ目なく取組を進めることが求められています。
本町においても、平成27年10月に「つるぎ町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、目指す目標である「終の棲家を実感できるまち」の実現に向けて、地域の実情に即した具体的な取組を進めてきたところですが、国のこうした方針を踏まえ、令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とする「第2期つるぎ町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、引き続き、本町の創生に向けた取組を着実に進めてまいります。
●令和2年11月改定
本町では、外部有識者を委員とした「つるぎ町まち・ひと・しごと創生推進会議」において、次のとおり第2期つるぎ町まち・ひと・しごと創生総合戦略の改善と見直しを行いました。
第2期つるぎ町まち・ひと・しごと創生総合戦略 令和2年11月改定.pdf (PDF 624KB)
「総合戦略」の評価について
「つるぎ町まち・ひと・しごと創生総合戦略」は、様々な地域課題に基づく施策目標を設定するとともに、その施策効果や目標達成の状況等を検証することとされています。
「つるぎ町まち・ひと・しごと創生推進会議」を設置し、次のとおり総合戦略の検証及び改善と見直しを行いました。
令和2年度総合戦略評価シート (PDF 360KB)
令和3年度総合戦略評価シート (PDF 193KB)
令和4年度総合戦略評価シート (PDF 362KB)