HOME記事町税の口座振替について

町税の口座振替について

町税の納付には、便利で確実な口座振替をおすすめします。

 口座振替制度とは、金融機関があなたに代わって、納期ごとに預貯金口座から自動的に振り替えて納付する制度です。

対象税目

○町県民税(普通徴収)
○固定資産税
○軽自動車税
○国民健康保険税

 

対応金融機関

○阿波銀行
○四国銀行
○徳島大正銀行
○美馬農業協同組合
○ゆうちょ銀行(郵便局)

※つるぎ町外でも、国内にある店舗であればお申込みできます。
※ゆうちょ銀行(郵便局)は、国内のゆうちょ銀行(郵便局)でお申込みできます。
※町外の対応金融機関の窓口でのお手続きを希望される場合は、依頼書を郵送しますので、税務国保課までご連絡ください。

 

振替の開始について

お申込みの翌月以降の納付期限から振替開始となります。


 

口座振替日

 
      町県民税        固定資産税       軽自動車税    国民健康保険税
1期 7月末日 6月末日 5月末日 7月末日
2期 9月末日 8月末日 8月末日
3期 12月下旬 11月末日 9月末日
4期 10月末日
5期 11月末日
6期 1月末日

※振替日が金融機関休業日の場合は翌営業日の振替となります。
※年末年始等、振替日が前後する場合がありますので、納税通知書記載の納付期限をご確認ください。
※随時課税分は口座振替ができません。

 

振替ができなかったとき

  • 残高不足などで振替ができなかった場合

    通知書とその納期分の納付書をお送りしますので、納付書でお納めください。(再振替はできません)

     

車検用(継続検査用)納税証明書について

 軽自動車で車検が必要な車種については、6月中旬頃に「軽自動車税納税証明書」をお送りします。ただし、その軽自動車について、過去に未納(延滞金を含む)がある場合は発送できません。町役場窓口にて未納分を納付のうえ、納税証明書の交付申請をしてください。

 

注意事項

○固定資産税(土地・家屋)については、同じ土地・家屋であっても登記内容の変更(相続・売買・共有内容変更等)がある場合等、改めてお申込みが必要な場合があります。
○領収書の発行は、経費削減及び省資源化の観点から行っておりません。振替結果につきましては、預貯金通帳へのご記帳によりご確認ください。

 

カテゴリー

お問い合わせ

税務国保課

電話:
0883-62-3113
Fax:
0883-55-1051

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

イベント情報

入札情報