HOME記事町税の納付方法の拡充について

町税の納付方法の拡充について

町税の納付方法が拡充されます

令和5年4月から、地方税統一QRコードを利用した町税の納付方法が拡充されます。

新たに納付書に印字される地方税統一QRコードを利用して、納付書裏面に記載されている金融機関に加え、全国の地方税統一QRコード対応金融機関での納付が可能となります。また、スマホやパソコンを使って、地方税共同機構が新たに開設する「地方税お支払サイト(令和5年3月1日開設)」により、利用可能となる納付方法が大幅に拡充されますので、ぜひご活用ください。

対象税目

○軽自動車税(種別割)
○固定資産税

※その他の税目については納付方法に変更はありません。

利用可能な支払方法(地方税お支払サイトを利用)

○クレジットカード払い(※別途手数料がかかります)
○インターネットバンキング
○各種スマホ決済アプリ

納付書の利用方法

○金融機関をご利用の場合は、納期限または納付指定期日までに、直接窓口へお持ちいただきお支払いください。
○地方税お支払サイトをご利用の場合は、地方税統一QRコード付きの納付書を手元に用意し、アクセスしてください。各種スマホアプリの場合は、アプリを起動し、直接QRコードを読み取ってお支払いください。
 

地方税お支払サイトはこちらから

地方税お支払サイト

※令和5年3月1日からアクセス可能です。実際に納付ができるのは令和5年4月1日からです。

全国の地方税統一QRコード対応金融機関はこちら

全国の地方税統一QRコード対応金融機関の一覧表です
令和5年4月から、対応金融機関の利用可能チャネルには「窓口(QR)」と記載されます。
 


運用開始後、地方税統一QRコードに対応した金融機関、スマホアプリ等は変更になる場合があります。
最新の情報は「地方税お支払サイト」のよくあるご質問をご確認ください。

カテゴリー

お問い合わせ

税務国保課

電話:
0883-62-3113
Fax:
0883-55-1051

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

イベント情報

入札情報