HOME記事インボイス制度について

インボイス制度について

令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式として「インボイス制度」が始まります。

 インボイス(適格請求書)とは、売手が買手に対して、正確な消費税の適用税率や税額等を伝えるための請求書等のことです。インボイス(適格請求書)を発行できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、税務署に登録申請を行い、「適格請求書発行事業者」として、登録を受ける必要があります。なお、制度開始となる令和5年10月1日から登録を受けるためには、原則として、令和5年3月31日までに登録申請を行う必要があります。
 国税局・税務署主催によるインボイス制度についての説明会の日時、また、インボイス制度のより詳しい情報や国税庁が行っているオンライン説明会の模様、申請手続に関することやQ&Aなどは国税庁ホームページ インボイス制度特設サイト「特集 インボイス制度」でご確認ください。

国税庁ホームページ_インボイス制度特設サイト「特集インボイス制度」

インボイス制度対応に係る事業者向け支援について

IT導入補助金(デジタル化基盤導入枠)

ITツール(会計ソフト、受発注システム、決済ソフト等)、PC、タブレット、レジ、券売機等の導入に対して、補助金を交付します。

IT導入補助金2022

中小企業庁_IT導入補助金_令和3年度補正予算の概要

カテゴリー

お問い合わせ

サービス等生産性向上IT導入支援事業コールセンター

電話:
0570-666-424

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

イベント情報

入札情報