HOME観光・文化・スポーツ観光ようこそ!つるぎクラブへ

ようこそ!つるぎクラブへ

つるぎ町内の自然や歳時記、イベントお知らせなどの更新日記です。
<New!>
「つるぎクラブ」最新号ダウンロード(中面)
「つるぎクラブ」最新号ダウンロード(外面)
インスタグラム「つるぎクラブ」
○つるぎクラブインスタグラム
 つるぎクラブのほか、つるぎ町の魅力やイベント情報などを、どんどん発信していきます!
 ぜひぜひ、フォローよろしくお願いします!
 →インスタグラム「つるぎクラブ」で検索!!

☆事務局
☆車で巨樹めぐり
☆観光ボランティアガイド「つるぎの達人」
☆これまでの活動(過去のブログ)


〇令和5年1月29日(日)
「あわこい『つるぎの町並み歩き』」

この日は、にし阿波体験プログラムイベント「あわこい」『つるぎの町並み歩き』が行われ、
9名の方に参加していただきました!
参加者の方のお話を聞いていると、なんと隣の三好市で案内ガイドをされている方の集まりなのだそう・・!
「同じガイド活動をしている身として、とても勉強になりました」とのお声をいただき、とても嬉しく思います!
またご縁があれば嬉しいなあ・・・と思っています。

つるぎの達人による町並み案内は、今回のイベントに限らず通年行っておりますので、ご興味のある方はぜひ
つるぎ町役場 産業経済課(0883-62-3114)まで、お問い合わせくださいませ。


〇令和4年11月10日(木)

今回参加していただいた皆様は文化財や歴史ある町並みなどに興味のある方々だったので、とても興味深く
説明を聴かれている様子でした。
後日、案内のお礼のお手紙までいただいて、感動しました・・・!
これからの活動の励みになります!!ありがとうございました。


〇令和4年10月23日(日)
「つるぎ町文化フェスタ 」

今回、徳島県文化研修会がつるぎ町で行われることに合わせて、10月21日(金)~10月23日(日)
つるぎ町文化フェスタを同時開催しました。
その中のプログラムの1つとして、最終日の23日に、つるぎの達人による二層うだつの町並み案内を行いました。
当日は31名の方にご参加いただき、ガイド3名で町並みの歴史や特徴的な鏝絵(漆喰の上に鏝で描いた装飾)
などについて説明しました。
これを機会に、つるぎ町の歴史ある町並みについて知ったり、興味をもつきっかけになっていただけたら嬉しく思います。


〇令和4年10月12日(水) 
DZ3A7302.JPG 
つるぎ町猿飼集落では、白く美しいそばの花が畑一面に咲いています。
傾斜25度を超える地に花が咲き誇った様子は、まさに絶景です。
猿飼のそば畑は、10月17日(月)まで観光農園として開放しています。

※電気柵がありますので、現地の看板に従って注意して開け閉めしていただきますよう、お願いします。


〇令和4年9月30日(金)
1.jpeg 3.jpeg 4.jpeg
11月12日(土)、13日(日)の2日間、つるぎ町のラ・フォーレつるぎ山でアウトドアイベントを開催します!!!
ラ・フォーレつるぎ山に滞在し、剣山のローカルガイドと至極の時間を楽しむ2日間のイベントとなっています。
ハイキングや木を使ったワークショップなど、自然と触れ合えるコンテンツが盛りくさんです。
標高約1,500mの地へ、とっておきの体験をする旅に出かけてみませんか?
詳細は公式サイトをご覧ください 。
↓↓↓
https://tsurugi-trip.com/


〇令和4年6月14日(火)
清掃の様子 集まったごみ
第2回目「つるぎ町クリーンハイキング」
リバートレッキングを楽しみながら環境を保全するという、素晴らしい企画です!
今回は、町から少し奥に入った川の周辺で、道沿いや水に浮いたゴミを拾いました。
この日は小雨が降っていましたが、怪我もなく、楽しみながら清掃活動をすることができました!
これからの暑い時期は、川遊びがさらに楽しくなりますね。
きれいになったつるぎ町で、夏の思い出を作ってみてはいかがですか?


〇令和4年5月27日(金)
つるぎ町クリーンハイキング つるぎ町クリーンハイキング

 つるぎ町で、吉野川クリーンハイキングが行われました。
Tsurugi Local Guidesの代表、牛尾さんを筆頭に、陸・水辺のゴミを拾い集めました。
 今回は、近隣市町の職員、地域住民、そして徳島市からも2名の方が参加してくださり、
総勢13名で清掃を行いました!
 川に浮いているゴミはカヤックにのって拾い、陸に流れ着いたペットボトルからタイヤなどの
さまざまな大きさのゴミも拾い集めました。カヤックを楽しみながら川をきれいにできるなんて、素晴らしい…!
そして、身近にこんなにもゴミがあるなんて、知らなかった…。
 そんなことを知れたとともに、観光に来られた方にも、ゴミのポイ捨てがある現状を知ってほしいと思った1日でした!


〇令和4年5月23日(月)
二層うだつの町並みガイド 二層うだつの町並みガイド
 この日、14名の方がつるぎ町を訪れ、つるぎ町の観光案内人「つるぎの達人」
によるガイドで町並みをめぐりました。
 天気は晴れ。夏のような日が差していましたが、最高の案内日和でした!
 貞光駅を出発し、松尾神社~二層うだつの町並みを通って真光寺まで歩いてめぐりました。
 昼食は、旧永井家庄屋屋敷のネドコでお弁当を食べました。
二層うだつの成り立ちやつるぎ町の歴史に関する話を聴いて、「感動した」
「とても面白かった」などのご感想をいただきました。


〇令和4年4月29日
傾斜地に生きる
 四国放送にて「傾斜地に生きる~世界農業遺産・にし阿波の一年~」が、下記の日程で放送されます!
徳島県西部では山の急斜面を畑にして、400年以上変わらぬ方法でソバなどの作物が栽培されてきました。
自生するカヤを利用し、少量多品目栽培。そうした農耕システムや伝統食は世界的に重要と認められ、
平成30年に世界農業遺産に認定されました。過疎と高齢化が進み、寂しくなる集落。それでも人々は
先祖から受け継いだ畑を、世界農業遺産の地を守ろうと汗を流す…。
傾斜地での自然によりそった自給自足の暮らしや、集落で生きる人々の想いをお届けします。
 ぜひ、ご覧ください。

放送:4月29日(金)15:55~16:50


○令和4年4月20日(水)
つるぎの達人の話を聞く高校生

 鳴門渦潮高校3年生の生徒の皆さんが、今年もいろは巨樹めぐりに来てくれました!
往路は鳴門渦潮高校の先生が、復路はつるぎの達人2名が先導しました。
 当日は驚くほどの快晴で気温も温かく、初夏のような暑さの中、赤羽根大師のエノキを目指し
皆さん元気よく登っていました。赤羽根大師に着いた皆さんは、疲れた様子も見せず、楽しそう
に達人から巨樹の説明を聞いていました。



巨樹組(トチノキひめ、アカマツ親分、エノキじいさん)
○令和4年4月1日(金)
 今年もつるぎクラブツアーと、つるぎ町をどうぞよろしくお願いいたします!!

★つるぎクラブ発行
毎年2回発行している、つるぎクラブ2022春夏号のパンフレットが発行されました!!
自然の中で楽しむハイキングやポタリング、ヨガ体験など、つるぎ町の自然を感じながら
体験できるイベントが詰まっています。ぜひ気になる体験を見つけて、つるぎ町でゆっくり
した一日を過ごしてみてはいかがですか?

★ぜひパンフレットをご覧ください!
パンフレット中面 (PDF 673KB)
パンフレット外面 (PDF 1.21MB)

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

イベント情報

入札情報