HOME観光・文化・スポーツ観光つるぎクラブ|ようこそ!つるぎクラブへ

つるぎクラブ|ようこそ!つるぎクラブへ

つるぎ町内の自然や歳時記、イベントお知らせなどの更新日記です。
<New!>
「つるぎクラブ」最新号ダウンロード(中面)
「つるぎクラブ」最新号ダウンロード(外面)
インスタグラム「つるぎクラブ」

☆事務局
☆車で巨樹めぐり
☆観光ボランティアガイド「つるぎの達人」
☆これまでの活動(過去のブログ)


〇令和4年4月29日
 傾斜地に生きる
 四国放送にて「傾斜地に生きる~世界農業遺産・にし阿波の一年~」が、下記の日程で放送されます!
徳島県西部では山の急斜面を畑にして、400年以上変わらぬ方法でソバなどの作物が栽培されてきました。
自生するカヤを利用し、少量多品目栽培。そうした農耕システムや伝統食は世界的に重要と認められ、
平成30年に世界農業遺産に認定されました。過疎と高齢化が進み、寂しくなる集落。それでも人々は
先祖から受け継いだ畑を、世界農業遺産の地を守ろうと汗を流す…。傾斜地での自然によりそった自給自足の
暮らしや、集落で生きる人々の想いをお届けします。
 ぜひ、ご覧ください。

 放送  4月29日(金)15:55~16:50

○つるぎクラブインスタグラム
 つるぎクラブのほか、つるぎ町の魅力やイベント情報などを、どんどん発信していきます!
 ぜひぜひ、フォローよろしくお願いします!
 →インスタグラム「つるぎクラブ」で検索!!

○令和4年4月20日(水)
つるぎの達人の話を聞く高校生

 鳴門渦潮高校3年生の生徒の皆さんが、今年もいろは巨樹めぐりに来てくれました!
往路は鳴門渦潮高校の先生が、復路はつるぎの達人2名が先導しました。
 当日は驚くほどの快晴で気温も温かく、初夏のような暑さの中、赤羽根大師のエノキを目指し
皆さん元気よく登っていました。赤羽根大師に着いた皆さんは、疲れた様子も見せず、楽しそう
に達人から巨樹の説明を聞いていました。
 


巨樹組(トチノキひめ、アカマツ親分、エノキじいさん)
○令和4年4月1日(金)
 今年もつるぎクラブツアーと、つるぎ町をどうぞよろしくお願いいたします!!

★つるぎクラブ発行
毎年2回発行している、つるぎクラブ2022春夏号のパンフレットが発行されました!!
自然の中で楽しむハイキングやポタリング、ヨガ体験など、つるぎ町の自然を感じながら
体験できるイベントが詰まっています。ぜひ気になる体験を見つけて、つるぎ町でゆっくり
した一日を過ごしてみてはいかがですか?  

★ぜひパンフレットをご覧ください!
 パンフレット中面 (PDF 673KB)
 パンフレット外面 (PDF 1.21MB)

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

イベント情報

入札情報