HOME観光・文化・スポーツ観光ようこそ!つるぎクラブへ

ようこそ!つるぎクラブへ

つるぎ町内の自然や歳時記、イベントお知らせなどの更新日記です。
<New!>
「つるぎクラブ」最新号ダウンロード(中面)
「つるぎクラブ」最新号ダウンロード(外面)
インスタグラム「つるぎクラブ」
○つるぎクラブインスタグラム
 つるぎクラブのほか、つるぎ町の魅力やイベント情報などを、どんどん発信していきます!
 ぜひぜひ、フォローよろしくお願いします!
 →インスタグラム「つるぎクラブ」で検索!!

☆事務局
☆車で巨樹めぐり
☆観光ボランティアガイド「つるぎの達人」
☆これまでの活動(過去のブログ)


〇令和4年10月12日(水) 
DZ3A7302.JPG 
つるぎ町猿飼集落では、白く美しいそばの花が畑一面に咲いています。
傾斜25度を超える地に花が咲き誇った様子は、まさに絶景です。
猿飼のそば畑は、10月17日(月)まで観光農園として開放しています。

※電気柵がありますので、現地の看板に従って注意して開け閉めしていただきますよう、お願いします。


〇令和4年9月30日(金)
1.jpeg 3.jpeg 4.jpeg
11月12日(土)、13日(日)の2日間、つるぎ町のラ・フォーレつるぎ山でアウトドアイベントを開催します!!!
ラ・フォーレつるぎ山に滞在し、剣山のローカルガイドと至極の時間を楽しむ2日間のイベントとなっています。
ハイキングや木を使ったワークショップなど、自然と触れ合えるコンテンツが盛りくさんです。
標高約1,500mの地へ、とっておきの体験をする旅に出かけてみませんか?
詳細は公式サイトをご覧ください 。
↓↓↓
https://tsurugi-trip.com/


〇令和4年6月14日(火)
清掃の様子 集まったごみ
第2回目「つるぎ町クリーンハイキング」
リバートレッキングを楽しみながら環境を保全するという、素晴らしい企画です!
今回は、町から少し奥に入った川の周辺で、道沿いや水に浮いたゴミを拾いました。
この日は小雨が降っていましたが、怪我もなく、楽しみながら清掃活動をすることができました!
これからの暑い時期は、川遊びがさらに楽しくなりますね。
きれいになったつるぎ町で、夏の思い出を作ってみてはいかがですか?


〇令和4年5月27日(金)
つるぎ町クリーンハイキング つるぎ町クリーンハイキング

 つるぎ町で、吉野川クリーンハイキングが行われました。
Tsurugi Local Guidesの代表、牛尾さんを筆頭に、陸・水辺のゴミを拾い集めました。
 今回は、近隣市町の職員、地域住民、そして徳島市からも2名の方が参加してくださり、
総勢13名で清掃を行いました!
 川に浮いているゴミはカヤックにのって拾い、陸に流れ着いたペットボトルからタイヤなどの
さまざまな大きさのゴミも拾い集めました。カヤックを楽しみながら川をきれいにできるなんて、素晴らしい…!
そして、身近にこんなにもゴミがあるなんて、知らなかった…。
 そんなことを知れたとともに、観光に来られた方にも、ゴミのポイ捨てがある現状を知ってほしいと思った1日でした!


〇令和4年5月23日(月)
二層うだつの町並みガイド 二層うだつの町並みガイド
 この日、14名の方がつるぎ町を訪れ、つるぎ町の観光案内人「つるぎの達人」
によるガイドで町並みをめぐりました。
 天気は晴れ。夏のような日が差していましたが、最高の案内日和でした!
 貞光駅を出発し、松尾神社~二層うだつの町並みを通って真光寺まで歩いてめぐりました。
 昼食は、旧永井家庄屋屋敷のネドコでお弁当を食べました。
二層うだつの成り立ちやつるぎ町の歴史に関する話を聴いて、「感動した」
「とても面白かった」などのご感想をいただきました。


〇令和4年4月29日
傾斜地に生きる
 四国放送にて「傾斜地に生きる~世界農業遺産・にし阿波の一年~」が、下記の日程で放送されます!
徳島県西部では山の急斜面を畑にして、400年以上変わらぬ方法でソバなどの作物が栽培されてきました。
自生するカヤを利用し、少量多品目栽培。そうした農耕システムや伝統食は世界的に重要と認められ、
平成30年に世界農業遺産に認定されました。過疎と高齢化が進み、寂しくなる集落。それでも人々は
先祖から受け継いだ畑を、世界農業遺産の地を守ろうと汗を流す…。
傾斜地での自然によりそった自給自足の暮らしや、集落で生きる人々の想いをお届けします。
 ぜひ、ご覧ください。

放送:4月29日(金)15:55~16:50


○令和4年4月20日(水)
つるぎの達人の話を聞く高校生

 鳴門渦潮高校3年生の生徒の皆さんが、今年もいろは巨樹めぐりに来てくれました!
往路は鳴門渦潮高校の先生が、復路はつるぎの達人2名が先導しました。
 当日は驚くほどの快晴で気温も温かく、初夏のような暑さの中、赤羽根大師のエノキを目指し
皆さん元気よく登っていました。赤羽根大師に着いた皆さんは、疲れた様子も見せず、楽しそう
に達人から巨樹の説明を聞いていました。



巨樹組(トチノキひめ、アカマツ親分、エノキじいさん)
○令和4年4月1日(金)
 今年もつるぎクラブツアーと、つるぎ町をどうぞよろしくお願いいたします!!

★つるぎクラブ発行
毎年2回発行している、つるぎクラブ2022春夏号のパンフレットが発行されました!!
自然の中で楽しむハイキングやポタリング、ヨガ体験など、つるぎ町の自然を感じながら
体験できるイベントが詰まっています。ぜひ気になる体験を見つけて、つるぎ町でゆっくり
した一日を過ごしてみてはいかがですか?

★ぜひパンフレットをご覧ください!
パンフレット中面 (PDF 673KB)
パンフレット外面 (PDF 1.21MB)

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

イベント情報

入札情報