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くらしの情報(マイナンバー)

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードは、ICチップ内蔵のプラスチック製のカードで、公的な本人確認書類として利用できます。

マイナンバーカード総合サイトは、こちらです(外部サイト)申請について申請について

交付申請
交付申請について
  • マイナンバーの通知カードの下部がマイナンバーカードの交付申請書になっております。
  • 写真 縦4.5cm×横3.5cm(正面・無帽・無背景・メガネ等ははずしてください)を添付し、郵送申請も可能です。
    ※裏面に氏名・生年月日を記入してください。
  • 申請書に記載されているQRコードや申請書IDを用いたオンライン申請も可能です。
  • 申請書が必要な方は、本人確認書類をご持参の上、住民課窓口へお越しください。顔写真撮影・オンライン申請サポートサービスも実施しております。

※申請書の署名用電子証明書は、e-TAX(確定申告)等・利用者用電子証明書は、マイナンバーのマイナポータルのログイン・保険証利用等をする場合に必要になります。不要な方は□欄を黒く塗りつぶして下さい。

※申請についての詳細は、こちらをご参照ください。(外部サイト)

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

できあがったマイナンバーカードのご自宅への郵送を希望される方は、申請時にマイナンバーの通知カードと本人確認書類を2点以上お持ちください。

 

受け取りについて
受け取り方法(お持ち頂くもの)

申請から約1か月後に交付通知書がご自宅に到着します。必要書類をもって住民課窓口へお越しください。

通知カードについて

 通知カードの表面記載事項が正しい場合は、引き続きマイナンバー証明書類としてご利用できます。

*通知カードの新規・再発行や記載事項変更の手続きは令和2年5月24日で終了しました。

 

個人番号通知書について

令和2年5月24日以降に新たにマイナンバーが付番される方(出生や海外転入等)には「個人番号通知書」が送付されますが、マイナンバー証明書類としては利用できません。
 

 

個人番号の証明
個人番号を証明する書類

個人番号を証明する書類には、マイナンバーの通知カード以外に次のものがあります。
1.マイナンバーカード
2.マイナンバーが記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書

 

紛失した場合
マイナンバー通知カードを紛失した場合
マイナンバー通知カードを紛失した場合は、紛失届が必要です。自宅以外で無くした場合は警察署等で遺失届を提出してください。
 
マイナンバーカードを紛失した場合
  • マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へご連絡をお願いします。
  • 警察に遺失届を提出し、受理番号を控えておいてください。
  • 紛失届や再発行、見つかった場合の手続きについては、つるぎ町役場住民課(0883-62-3116)へお問い合わせください。
    ※紛失や盗難、破損等による再発行の費用は有料になります。

 

 

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