HOME子育て・教育母子の健康・予防接種予防接種(委託外での接種、転入時の手続き、長期療養時の接種)について

予防接種(委託外での接種、転入時の手続き、長期療養時の接種)について

委託医療機関外で予防接種を受ける場合

  1 接種前に保健センターへご相談ください。
    
接種に必要な書類をお渡しします。

  2 接種後、保健センターに申請してください。
    
次の書類を接種日から1ヵ月以内に提出して下さい。(郵送でも可能です)
    なお、都合により、遅くなる場合は保健センターまで連絡をお願いいたします。

 申請に必要な書類

 1.定期予防接種料助成申請書 
 2.予防接種済通知書・・・医療機関が記入済のもの
 3.予防接種料領収書・・・医療機関が記入済のもの
 4.予診票

転入した場合の手続き

 次の物を保健センターまでご持参ください。これから受ける予防接種の予診票を発行します。
 1 母子健康手帳
 2 転入前に発行してもらっていた使用していない予診票

長期にわたる病気等のため定期接種を受けることができなかった人の予防接種

平成25年1月30日付け、予防接種法施行令等の改正により、長期療養者の定期予防接種の機会が確保されました。

対象者

 対象となる病気はこちら (PDF 152KB)

対象となる予防接種

 子どもの定期予防接種

接種できる期間

 特別な事情がなくなった日から2年間
 注記:予防接種の種類によっては、上限年齢があります。
    BCGは4歳に達するまで、四種混合は15歳に達するまで、小児肺炎球菌感染症は6歳に達す
    るまで、ヒブ感染症は10歳に達するまでです。

手続き

 この制度の対象となると思われる場合は、事前に保健センターに申請が必要です。
 保健センターへお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

つるぎ町保健センター

電話:
0883-62-3313
Fax:
0883-62-3312

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

イベント情報

入札情報