トップ移住者インタビュー

移住者インタビュー


定年をきっかけにふるさとへ

兼西明さんの写真

Uターン
2005年移住
職業/観光案内人

兼西 明さん

 半田(旧半田町)の出身です。2005年にUターンでつるぎ町に帰ってきました。現在は、つるぎ町の観光案内人「つるぎの達人」として町の魅力を紹介しています。
 国内外の転勤生活が長かったのですが、定年をきっかけに妻と二人でふるさとへ。会社勤めをしていると、定年後に落ち着く場所を探さないといけません。私の場合は出身地なので昔の知り合いがいるから馴染むのも早いと思いました。
 田舎には、都会には無い良いところがたくさん有ります。田舎暮らしをしたい方、定年後のお住まいを探している方、自然豊かなつるぎ町でふるさと暮らしを始めませんか。
 

移住のきっかけは豊かな自然

牛尾健さんの写真

Iターン
2014年移住
職業/アウトドアガイド

牛尾 健さん

 兵庫県明石市の出身です。2001年頃から徳島県西部に移住し、つるぎ町には2014年に移住して来ました。
 仕事はアウトドアガイドをしています。自然の美しさ、山や川の豊かな自然に惹かれたことが移住を考えたきっかけです。 自分の生活を成り立たせながら、観光とアウトドアが盛んになるよう取り組みたいと思います。
 いつも地元や他の地域との繋がりに助けられています。移住を考えている方は、その場所でどんな仕事が出来るか実際に見て、住んでいる方とお話をしてみたらいいと思います。自分もそんな場作りをしていきたいです。

このページの
先頭へ