HOME記事つるぎクラブ|これまでの活動|平成24、25、26年度の活動

つるぎクラブ|これまでの活動|平成24、25、26年度の活動

平成24、25、26、27年度の活動

 

つるぎクラブ2015秋号チラシ

9月1日

つるぎクラブ2015秋号が完成しました。

つるぎクラブ2015秋号をお届けします。
秋号ではつるぎクラブ定番巨樹めぐりツアーはもちろん、ツーリングカヌーやウォーキングなどを開催します。
お勧めは「秋No.1……“おむすび"ころりん急傾斜、そばの花咲く観光農園に入ろう!」「秋No.6……剣山登山と超急傾斜地集落「猿飼集落」見学ツアー」です。つるぎ町ならではの景観や急斜面の農業を体感してください。
つるぎクラブは徳島と香川の公民館、JR徳島駅、渦の道、あすたむらんど、道の駅貞光ゆうゆう館などに配布していますのでご覧ください。
またこちらのつるぎクラブホープページではweb版を掲載していますので印刷し、ご覧ください。
 
少し重たいですが印刷しやすいA4版はこちら
【つるぎクラブ2015秋号】

つるぎクラブ2015春号チラシ

3月17日

つるぎクラブ2015春号が完成しました。

つるぎクラブ2015春号をお届けします。
春号ではつるぎクラブ定番巨樹めぐりツアーはもちろん、ツーリングカヌーやウォーキングなどを開催します。
つるぎクラブは徳島と香川の公民館、JR徳島駅、渦の道、あすたむらんど、道の駅貞光ゆうゆう館などに配布していますのでご覧ください。
またこちらのつるぎクラブホープページではweb版を掲載していますので印刷し、ご覧ください。
 
少し重たいですが印刷しやすいA4版はこちら
【つるぎクラブ2015春号】

猿飼集落

9月24日

猿飼集落に行ってきました。
10月5日にはつるぎクラブイベント「秋No.2…“おむすび"ころりん急傾斜、そばの花咲く観光農園に入ろう!」が開催されます。
それに先駆け、集落の方が展望台を作ってくれました。
展望台から臨む急傾斜の畑や峡谷は圧巻です。
そばは白いつぼみをつけ始めており、当日には見頃になること間違いなしです。
10月5日はぜひ猿飼集落にお越し下さい。

つるぎクラブ2014秋号チラシ

9月1日

つるぎクラブ2014秋号が完成しました。

つるぎクラブ2014秋号をお届けします。
秋号ではつるぎクラブ定番巨樹めぐりツアーはもちろん、ツーリングカヌーやウォーキングなどを開催します。
お勧めは「秋No.2……“おむすび"ころりん急傾斜、そばの花咲く観光農園に入ろう!」です。つるぎ町ならではの景観や急斜面の農業を体感してください。
つるぎクラブは徳島と香川の公民館、JR徳島駅、渦の道、あすたむらんど、道の駅貞光ゆうゆう館などに配布していますのでご覧ください。
またこちらのつるぎクラブホープページではweb版を掲載していますので印刷し、ご覧ください。
 
少し重たいですが印刷しやすいA4版はこちら
【つるぎクラブ2014秋号】

桃花遊々 つるぎの街のひな祭り

4月12日(土)~4月14日(月)

第12回 桃花遊々 つるぎの街のひな祭り

今年も、“会音の和(あいねのわ)”主催のつるぎの街のひな祭り「桃花遊々(とうかゆうゆう)」が開催されます。
「二層うだつの町並み」と古民家再生された「旧永井家庄屋屋敷」、「織本屋」など歴史ある建造物を活用し、雛人形が飾り付けられる旧暦の桃の節句を祝うイベントです。
町の文化財を中心に雛飾りで街道が彩られ、花木も利用した季節感溢れる幻想的な空間が創り上げられます。
是非お越し下さい。

エドヒガン桜ウォーク

4月5日

二層うだつの町並みと吉良のエドヒガン桜ウォーク開催

本日はJR主催のウォーキングが行われました。10:10に貞光駅に集合した参加者36名は約18kmのコースに挑戦されました。
距離も標高差もあり、大変なコースですがつるぎの達人によるうだつの町並みの案内や吉良集落の眺めを楽しみならが、3時間後の13:10に満開の吉良のエドヒガン桜に到着しました。参加された皆さんお疲れ様でした。
つるぎクラブでは4月29日の「つるぎの和菓子と町並みのぶらぶら初心者ウォーク」、5月2日の「十家集落訪問ウォーキング」と春ならではのウォーキングイベントを行っていますのでぜひつるぎ町に起こし下さい。

イベント終了後に参加者の方から、このつるぎクラブにメールをいただきました。イベント内容を写真を交えてまとめてくださっていますので興味のある方はぜひご覧ください。

ウォーキングの様子はこちらです。

第20回桜フェスティバルチラシ

 3月26日

第20回桜フェスティバル

4月6日(日)に半田盆地を望む、於安(おやす)パークで「第20回桜フェスティバル」が開催されます。
毎年行われているおやすパークの桜フェスティバルですが今年はつるぎ町合併10周年を記念し、イベント多く盛大に開催されます。
イベントは毎年恒例で大人気の「半田そうめん早食い競争」「桜くじ抽選会」「福投げ大会」などが行われます。
今年は特別に、白鳥どうぶつ園からは「ふれあい動物園」、徳島の平和と環境を守る「蒼竜神マヴェルキャラクターショー」、小型犬が元気に走り回る「ドックショー」などイベント盛りだくさんです。
個人的には「ふれあい動物園」が大好きですが、別紙のチラシを見てみると小動物(ひよこ、うさぎ、モルモット、ヤギ、小型犬、リクガメ、フェレット)とふれあえるらしいです。個人的にはモルモットを子供のひざに乗せて「よしよし」「なでなで」するのが今から楽しみです。

日時  4月6日(日)10:00~16:30頃
場所  つるぎ町半田 於安パーク
     詳細はこちらをクリックしてください。
参加料  入場料 無料
駐車場 半田中学校、半田支所等を臨時駐車場としています。(会場まで無料送迎あり)
問合せ つるぎ町商工会半田支所 TEL.0883-64-2279 

つるぎクラブ2014春号チラシ

3月13日

つるぎクラブ2014春号が完成しました。

つるぎクラブ2014春号をお届けします。
本日つるぎの達人が集合し、封入作業を行いました。会員も1000人を超えて、封入作業も一苦労。そして夕方発送しました。一部はまだ発送できてませんが…。内容は少しずつお伝えします。
つるぎクラブは徳島と香川の公民館、JR徳島駅、渦の道、あすたむらんど、道の駅貞光ゆうゆう館などに配布していますのでご覧ください。
またこちらのつるぎクラブホープページではweb版を掲載していますので印刷し、ご覧ください。
 
 印刷しやすいA4版はこちら【つるぎクラブ2013春号】

つるぎクラブ定番巨樹めぐりツアー

10月6日

秋No.1-1 「つるぎクラブ定番巨樹めぐりツアー」

本日は前日までの雨も上がり、午後からは快晴となりました。雨上がりの巨樹は幹のコケがみずみずしく、よりいっそう生きているという「生命力」が感じられます。また霧に見え隠れする集落の眺めも神秘的です。写真はエノキから見える十家集落をご紹介しているところです。
さて、次回は10月25日11月3日の紅葉号です。どしどし美馬市観光有限会社(0883-63-2066)までお申込みください。
剣山登山ツアーは10月13・17日。
十家ウォークは10月19日。
丸笹山登山は10月22日。
この秋もつるぎ町へお越しください。 

つるぎクラブ2013秋号

8月28日

つるぎクラブ2013秋号が完成しました。

つるぎクラブ2013秋号をお届けします。
秋号ではつるぎクラブ定番巨樹めぐりツアーはもちろん、初心者向きの山歩きイベント、案内が毎回変わるまちぶら、剣山登山ツアーなどを開催します。
昨日つるぎの達人が集合し、封入作業を行いました。会員も1000人を超えて、封入作業も一苦労。そして夕方発送しました。内容は少しずつお伝えします。
つるぎクラブは徳島と香川の公民館、JR徳島駅、渦の道、あすたむらんど、道の駅貞光ゆうゆう館などに配布していますのでご覧ください。
またこちらのつるぎクラブホープページではweb版を掲載していますので印刷し、ご覧ください。
 
少し重たいですが印刷しやすいA4版はこちら【つるぎクラブ2013秋号】

Dragon Factory Festival 2013チラシ

7月28日に変更!貞光ぎおん夏祭り!+Dragon Factory Festival 2013

7月28日に開催「貞光ぎおん夏まつり」が開催されます。当初は7月21日予定でしたが、参議院議員選挙のがあるため7月28日に変更となりました。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
さて、夏の夜空を飾る花火大会には、午後8時から約1000発の花火を夜空に開かせ、盛大に開催致します。また今年の祭りはフリーライブとしましてDragon Factory Festival 2013が開催されます。ライブは花火大会前の午後5時から午後7時30分までで、しかも無料です。そのため今年の貞光ぎおん祭りには早めにお越しください。毎年町内外から3000人もの人が集まるといわれていますが今年はもっと多くなるかもしれません。この夏最初の花火大会は、ぜひつるぎ町で!!!(ポスターはこちら

日時 7月28日(日)
       17:00~フリーライブ
       20:00~花火大会
会場 つるぎ町立貞光中学校運動場
出演 misono mil9 Codoplayok
司会 あわわアフロ社長、エイテツ、しーちゃん
主催 つるぎ町夏祭り実行委員会
後援 つるぎ町商工会・つるぎ町
問合 0883-62-2222(つるぎ町商工会)

シャクナゲ

5月26日

春No.7「津志嶽シャクナゲ郷土の森へ行こう」

本日は平成23年9月に四国森林管理局とつるぎ町の間で国の保護林として協定が締結された「津志嶽シャクナゲ郷土の森」に行くイベントが行われました。
参加された21名は出発地点である久藪お堂(標高約600m)から津志嶽(標高1493.5m)まで約900mの標高差を登っていただきました。途中にあるシャクナゲ群生地ではホンシャクナゲやサンショウウオの見学を行いました。花は満開で、参加されていた皆さんは歓声をあげていました。
6時間30分の登山、お疲れ様でした。

桑平のトチノキ

5月19日

春No.2-2 「一宇渓と巨樹めぐり」

本日は徳バスサンデーツアーの巨樹めぐりが開催されました。4月の桜編に続くあいにくの雨になってしまいました。今年は雨に悩まされることが多い気がしますが、この雨が巨樹を育てるということでご勘弁ください。
さて、5月の巨樹めぐりはお勧めです。新緑がまぶしく圧巻されます。特にお勧めは「桑平のトチノキ」です。
トチノキは円錐状に広がる可憐な花を咲かせます。今年は花が多く、今日は満開でした。

十家集落訪問ウォーキング

4月30日

春No.4「十家集落訪問ウォーキング」

本日は十家集落訪問ウォーキングが開催されました。平成23年秋に第1回を行い、春秋1回づつ開催し、今回で4回目になりました。
観光視点のイベントというより、地域住民との交流や山間地域の現状を知っていただくイベントになりつつあります。
第1回目の開催時は5名いた住民も現在は1名となり寂しくなりましたが、農地が広がり、お茶や野菜の栽培が行われています。
32名の参加者は十家の歴史案内やお堂、お墓、空家などの風景から昔の暮らしを偲んでいました。

巨樹王国視察研修

4月30日

巨樹王国視察研修

あいにくの天候になりましたが、本日はつるぎ町のお隣の町「東みよし町」が巨樹王国の現地視察研修にお越しいただきました。
主な参加者は東みよし町でみどりを守る活動をされている団体様で、木を大切にしているつるぎ町を訪れ、勉強したいということでした。
各集落や巨樹の前でいろいろなお話をしましたが、皆さんは森林に詳しい木のスペシャリストでした。木の特性や木の価値、間伐の状況や徳島県の状況など非常に詳しかったです。今後の活動にわがつるぎ巨樹王国の取り組みを活かしてください。

まちぶら開催風景

4月28日

春No.6-2 「つるぎの“まちぶら”案内人は十人十色編」

本日はつるぎの“まちぶら”が開催されました。案内人はつるぎの達人の田辺さんです。
田辺さんは旧永井家庄屋屋敷や織本屋の管理人として長く勤めていただいていました。また出身もつるぎ町貞光で幼い頃の思い出話も織り交ぜながら散策しました。
参加者は4名で天候にも恵まれ、楽しい町歩きになったのではないのでしょうか?
次回も案内人が様々変わりますので時間があれば商工観光課(0883-62-3114)まで申し込みください。参加料は大人800円です。

つるぎクラブ定番巨樹めぐりツアー

4月7日

春No.1-1 「つるぎクラブ定番巨樹めぐりツアー」

毎月1日曜日は巨樹めぐりの日として、地元美馬市観光主催で行われています。本日は桜コースとなり、桜の巨樹を中心に見てまわりました。「巨樹を見る」というツアーですが実は見所は他にあります。今回のツアーでは「隠れ家でのお茶休憩」「ワラビの玉子とじ」「ウドのてんぷら」「秘密の桜の大樹」「ちょっぴりレアお土産」など、いつも開催内容を変えながら開催して行きます。
写真は「天日のエドヒガン」です。昨日まで花びらが沢山あったのに…。次回は5月5日に開催します。お楽しみに!※詳しくは「美馬市観光ホームページ」へ

つるぎの達人がご案内 桜と巨樹めぐり

4月6日

春No.2-1 「つるぎの達人がご案内 桜と巨樹めぐり」

本日は徳バスサンデーツアーの桜の巨樹めぐりが開催されました。あいにくの小雨、昼からは暴風雨となり、一日中天候に悩まされながらの桜の巨樹めぐりでしたが、参加された皆さんはカッパや傘、杖などを準備されており、旅行になれた方々ばかりでした。
気になる桜ですが、写真は「吉良のエドヒガン桜」の様子です。散り始めたものの何とか花を残してくれていました。樹齢300年以上(推定400年)の大桜は集落の象徴となっています。参加された方々は隣の三所神社で地域の方々にお茶の接待を受けていらっしゃいました。
一行は「土釜」「エノキ」「ふるさと料理バイキング」「天日のエドヒガン」などなどいろいろな巨樹や一宇集落を見てまわりました。
雨で濡れた幹やコケなどはいきいきと生命力がいっそう感じられます。雨の巨樹めぐりもいいものですよ。次回は5月19日に開催。もうすでに催行確定!
※詳しくは「サンデーツアーホームページ」へ

つるぎクラブ2013春号

3月12日

つるぎクラブ2013春号が完成しました。

皆さんお久しぶりです。長い冬眠に入っておりました。今年の冬は厳しく、長く気を失っておりました。しかし、もう大丈夫です。今日ここに、つるぎクラブ2013春号をお届けします。
おかげさまをもちましてつるぎクラブ定番巨樹めぐりツアーは第1日曜日の定期観光ツアーとなり、これからも巨樹の持つ生命力や癒しの力を皆様に伝えて行きたいと思います。
本日つるぎの達人が集合し、封入作業を行いました。会員も1000人を超えて、封入作業も一苦労。そして夕方発送しました。内容は少しずつお伝えします。
つるぎクラブは徳島と香川の公民館、JR徳島駅、渦の道、あすたむらんど、道の駅貞光ゆうゆう館などに配布していますのでご覧ください。
またこちらのつるぎクラブホープページではweb版を掲載していますので印刷し、ご覧ください。
 
印刷しやすいA4版はこちら【つるぎクラブ2013春号】

貞光劇場

9月25日

つるぎの“まちぶら”劇場とお菓子編

本日地元徳島新聞にも掲載されましたが秋No.2「つるぎの“まちぶら”劇場とお菓子編」を初開催いたします。
町並み周辺で製造をしているお菓子屋さん全4軒に立ち寄り、お菓子を貰います。
また、普段入れない貞光劇場への入館やうだつの商家の中庭に入るなど、今までにない住民参加の町歩き“まちぶら”となっています。
最後に織本屋でお茶を飲みながら、つるぎ町を代表する御菓子をご賞味頂き、当町の昭和ノスタルジーをお楽しみください。
申し込みはつるぎ町役場商工観光課(0883-62-3111)までお願いします。多くの皆様の御参加をお待ちしております。

端四国八十八ヶ所ハイキングの様子

9月12日

本日は秋No.1 「端四国八十八ヶ所ハイキング」が行われました。
参加者数は77名となりました。つるぎクラブでお知らせしてきたイベントでは最多の参加者数になったのではないでしょうか?さて、主催者である商工会女性部も駐車場の確保方法や昼食の準備、道案内など大変そうでしたが無事にイベントを終了できて本当によかったと思います。
写真上側は開会式の様子です。皆さん装備も完璧で、思い思いにハイキングを楽しまれていました。
写真下側は織本屋で昼食を終えた参加者が昼からのコースに出発する様子です。6班に分かれて端四国を巡っていただきました。天気も良く汗ばむ陽気になりましたが皆さん元気に廻っていました。

さて、9月29日にも貞光の町を歩く「つるぎの”まちぶら”~秘密の名所町歩き編~」が行われます。普段入ることのできない場所やお菓子屋さんに入りたいと思います。参加希望者はつるぎ町役場商工観光課(0883-62-3111)まで申し込みください。

20121.8.23.jpg

8月23日

つるぎクラブ秋号2012が完成しました。つるぎの達人及び町スタッフで封入作業を終え、本日発送しました。
徳島と香川の公民館、JR徳島駅、渦の道、あすたむらんど、道の駅貞光ゆうゆう館などに配布していますのでご覧ください。
またこちらのつるぎクラブホープページではweb版を掲載していますので印刷し、ご覧ください。
つるぎクラブ最新号(4.05MB)

徳バス巨樹めぐりツアーチラシ

6月11日

好評につき、徳バス巨樹めぐりツアー増便決定!

4月、5月は「つるぎの達人がご案内巨樹めぐりシリーズ①”巨樹王国”一宇」として徳バス観光サービスの巨樹めぐりツアーが行われました。両日とも満席で、ご参加いただいた方々にも大好評だったそうです。
これを受けて、7月29日、8月19日、9月22日の3日間、追加巨樹めぐりツアーが決定しました。
出発地点は阿南・徳島駅前・鴨島となっていますので、皆様の近くの集合場所から巨樹めぐりツアーにご参加頂けます。また、このツアーにはつるぎ町観光案内人である「つるぎの達人」が”巨樹王国”をご紹介します。
ぜひ、巨樹から生命力をもらって、ふるさと料理バイキングで巨樹王国ならではの昼食をお召し上がりください。
午後からは少し歩いていい汗かいて、剣山ゆうま温泉で汗と疲れをお流しください。
どうぞ気分爽快な1日を”巨樹王国”一宇でお過ごしください。


開催日 7月29日(日)
    8月19日(日)
    9月22日(土)
集合    徳バス阿南営業所、
    徳島CITY(徳島駅前)、鴨島営業所
主催    徳バス観光サービス
問合    サンデーツアー受付けダイヤル
    088-622-0886
   (10:00~18:00土日祝も受付)
    及び各営業(日・祝は定休日)
参加料 おとな6,500円 こども6,000円
※詳しくは「サンデーツアーホームページ」へ

つるぎクラブ定番巨樹めぐりツアーの様子

6月10日

元祖「つるぎクラブ定番巨樹めぐりツアー」開催

春No.3-2「つるぎクラブ定番巨樹めぐりツアー」が美馬市観光有限会社主催で行われました。ツアー名に「つるぎクラブ」を入れていただきありがとうございます。
以前つるぎクラブの方々にご参加頂いたモニターツアーを原案に試行錯誤して満足度の高いツアーコースを作り上げてきました。今こうして民間の旅行会社様に開催していただけるようになったのはつるぎクラブ会員様のおかげと思っております。
さて、写真上側は「赤羽根大師のエノキ」に向かうバスです。道幅が狭く、急な坂道となっています。以前のアンケートでは「坂道にビックリしました。無理せず私たちは歩きますよ」といってくれた方もいました。
写真下は「桑平堂のスギ」に向かう一行です。天気も良く気持ちのいいハイキングになったのではないでしょうか。
次回開催は未定ですが、問い合せは美馬市観光有限会社(TEL 0883-63-2066)までお願いします。

ことでんバスツアーの様子

6月9日

ことでんバスツアー

春No.5-5「つるぎ巨樹王国ハイク」がことでんバス株式会社主催で行われました。前日に梅雨入りするなど、天候が心配されていましたが雨が降ることなく順調に巨樹めぐりを楽しまれていました。
写真は午前中の「いろは巨樹めぐり」です。朝霧消えた集落を眺めながら標高差220m、歩行時間2時間のハイキングを楽しまれていました。
午後からはバスでの巨樹めぐりです。天気も晴れてきて気温が26°まで上がるなか、「葛籠のヒノキ」「桑平堂のスギ」「桑平のトチノキ」「河内堂のイチョウ」など、皆さん元気にまわられていました。
さて、 ことでんバスツアー様のツアーも本日で終了しました。秋も検討したいとのことですので皆さんお楽しみに。

半田そうめん

6月8日

半田そうめん「入魂」プレゼントキャンペーン

つるぎクラブ2012春号で募集していました半田そうめんの抽選が行われました。応募総数57名、当選者5名ですので、8%の当選者率となりました。
「入魂」は半田そうめんのブランドそうめん。指定された小麦、油、塩を使用し、製法や太さも指定された看板商品です。一般の小売店ではまず出回らない商品です。
お求めは半田そうめん組合、またはつるぎ町販売促進協議会まで。発送は来週15日頃の予定です。

津志嶽シャクナゲ登山の様子

6月3日

津志嶽シャクナゲ登山

春No.8「保護林記念イベント、津志嶽シャクナゲ登山」がつるぎ町役場主催で開催されました。津志嶽東斜面に広がるシャクナゲ園()が林野庁の保護林である郷土の森に認定されたのを記念し、開催されました。
NPO法人剣山クラブによるガイド、満開のシャクナゲ、歩行時間5時間以上、新緑広かる原生林の尾根歩き、サンショウウオの見学、地元久藪集落のお接待など魅力とイベントいっぱいの登山イベントになりました!

つるぎの達人がご案内巨樹めぐりシリーズ①”巨樹王国”一宇の様子

5月20日

徳バスサンデーツアー②

春No.4-2「つるぎの達人がご案内巨樹めぐりシリーズ①”巨樹王国”一宇」が開催されました。
写真は1番最初に訪れる「赤羽根大師のエノキ」です。春は新緑の季節でエノキにも新緑が光り輝いていました。800年生きた老木ですので枯れ枝もありますが、1日でも長く生きてほしいものです。
サンデーツアーは大好評で7.8.9月にも開催予定です。詳細が決まり次第お伝えします。お楽しみに。

つるぎ巨樹王国ハイクの様子

5月16日

ことでんバスツアー

春No.5「つるぎ巨樹王国ハイク」がことでんバス株式会社主催で行われました。このツアーは午前中に「いろは巨樹めぐり」をハイクし、午後にバスで巨樹を見てまわる内容です。5月の中旬はトチノキの開花時期でもあり、円錐形の白い花が満開になってました。
写真は桑平堂のスギです。お堂の天井の色彩のある絵もご注目ください。

つるぎの達人現地研修の様子

5月9日

つるぎの達人現地研修

つるぎ町の観光ガイドである「つるぎの達人」は定期的に現地研修を行っています。本日は昨年町の文化財に指定された「天磐戸神社(天の岩戸神社)」と最近新聞でも掲載していましたシャクナゲ園「ローディーの森」を訪れました。
天の岩戸は林道の延長工事で神社近くまでくるまで行けるようになりました。写真は神楽石と呼ばれる岩で休む達人の様子です。

十家ウォーキングの様子

5月2日

十家ウォーキング

本日は春No.7「十家集落訪問ウォーキング」がつるぎ町役場主催で開催されました。しかし、本日は雨。一日中雨でした。それでも雨具などの装備が完璧な10名の参加者は車で行けない集落を訪れ、十家の現状を見て体験していただきました。
写真は集落散策の様子です。イベント終了後に「また秋にもしてください」との声をいただきました。事務局で検討してみたいと思います。

つるぎの達人がご案内巨樹めぐりシリーズ①”巨樹王国”一宇の様子

4月23日

徳バスサンデーツアー①

春No.4-1「つるぎの達人がご案内巨樹めぐりシリーズ①”巨樹王国”一宇」が開催されました。
少しつまらない写真しかありませんが、参加者19名(満員)は日本一のエノキから奥大野のアカマツまで元気にめぐっていただきました。
初めての旅行会社様でしたので山道の運転は大変そうでしたが、無事に開催できて良かったです。次回は5月20日を予定しています。

ローディーの森風景

4月23日

「ローディーの森」(シャクナゲ)が見頃

先日地元紙で紹介されていた「ローディーの森」の様子をご紹介します。
昨年度津志嶽シャクナゲ郷土の森が林野庁の保護林になりましたが、そのシャクナゲ園を見て感銘し、自らの山林にシャクナゲを植樹している地元住民がいらっしゃいます。
そのシャクナゲ園を「ローディーの森」と命名し、今まで180種、2500株を植樹してきました。開花時期の早いシャクナゲは既に花を咲かせています。
5月中旬ごろまで楽しめと思いますのでぜひお越しください。


場所 つるぎ町一宇字蔭 こちら
看板 こち
本日の様子 写真① 写真②

※看板から徒歩3分でローディーの森です。赤、白、黄などの様々なシャクナゲをお楽しみ下さい(入場無料)

つるぎの達人がご案内巨樹めぐりシリーズ①”巨樹王国”一宇チラシ

4月19日

サンデーツアー催行決定

春No.4 「つるぎの達人がご案内巨樹めぐりシリーズ①”巨樹王国”一宇」の開催が決まりました。
気になる予約状況ですが
4月28日(土)は「 やや余裕」
5月20日(日)は 「残席少なめ!」
となっています。

4月28日(土)はまだ余裕があるそうですので是非が参加ください。また、すでに当日案内する達人も決定してます。今から当日が楽しみです。


いつ 4月28日(土) 5月20日(日)
集合 徳バス阿南営業所、
   徳島CITY、鴨島営業所
主催 徳バス観光サービス
問合 サンデーツアー受付けダイヤル
   088-622-0886
  (10:00~18:00土日祝も受付)
   及び各営業(日・祝は定休日)
参加料 おとな6,500円 こども6,000円
※詳しくは「イベント内容・申込み」コーナーへ

つるぎ町の桜の巨樹

4月18日

つるぎ町の桜の巨樹

桜の季節は終わりと思いがちですが、つるぎ町の最後の桜をご紹介します。
写真は標高約650mの桑平地域にある桜で本日ちょうど満開となっていました。標高が高いため、平地と比べると2週間ほど遅く咲きます。幹周りは5mを超え、「吉良のエドヒガン」や「天日のエドヒガン」よりも太い桜です。しかし、桜の下までは急斜面を歩かなくてはならず、また民家の敷地を歩かないといけないため、桜の木の下での鑑賞は難しいようです。
写真を撮った場所はバス停にもなっている葛籠(つづろ)堂前から撮ったのもです。故荒井賢治の写真集にも掲載されている桜です。写真でご覧のとおり、絵になる風景が広がっています。大きいサイズで見たい方はこちら。

天日のエドヒガン桜

4月17日

天日のエドヒガン桜

皆さんの地域は桜が散ってしまいましたか?平地の桜はほとんどなくなりましたが天日のエドヒガン桜はつるぎ町一宇久藪にあります。標高は約550mあるため、今が満開となっています。
左の写真は本日のエドヒガン桜の姿です。久しぶりに晴れて美しい風景となりました。この久藪集落は津志嶽(標高1493m)の登山口でもあります。5月下旬ごろからシャクナゲが咲く、緑豊かな山です。6月3日には登山イベントもありますので参加をご検討ください。
また6月17日には「久藪あじさい祭り」が開催されます。左の写真の手前側に広がる緑はあじさい園です。主催は地元あじさいクラブの方々で集落主催のお祭りになっています。
つるぎ町の桜の巨樹は「吉良のエドヒガン桜」「天日のエドヒガン桜」がありますが。実は後1本あります。次回紹介したいと思います。 

桃花遊々チラシ

4月5日

桃花遊々

旧永井家庄屋屋敷をはじめ二層うだつの町並みのあちらこちらに、ひな祭りにちなんだ飾り付けがされ桃の節句を彩ります。訪れる人をやさしく迎えてくれる素朴で懐かしいつるぎの町のひなまつりにぜひ起こしください。
今年の一番のお勧めは「癒しのコンサート」でしょうか?旧永井家庄屋屋敷で行われるアコーデオン、口笛、マンドリンなどの各演奏は楽しみです。また各種バザーやうだつの町の即席喫茶店などもお楽しみに…。
チラシはこちら
本日永井家庄屋屋敷を訪れると準備の真っ最中でした。壁に床に天井に趣向を凝らした飾り付けを急がしそうに行っていました。


日時:平成24年4月7,8日10:00~16:00
会場:旧永井家庄屋屋敷とうだつの町並みほか

「癒しコンサート」旧永井家庄屋屋敷

  • 滝下貞行(アコーデオン演奏)4月7日第1部開演:午前11時、第2部開演:午後2時

  • 村上幸二郎(口笛演奏)4月8日開演:午後1時

  • 美馬マンドリンクラブ(マンドリン演奏) 4月8日開演:午後2時30分

「うまいものバザー」旧永井家庄屋屋敷4月7日~8日

そば米雑炊、にゅうめん、田楽等

「大河ドラマ『平清盛』にちなんで端午の節句」織本屋4月7日~8日

「お休み処」うだつの町並み4月7日~8日

 ぜんざいとコーヒー

「土曜祭」うだつの町並み4月7日

主催
会音の和
お問い合わせ:つるぎ町商工会0883-62-2222
協賛
つるぎ町、つるぎ町商工会、生活改善推進協議会、ハッピースマイル、うだつの土曜祭実行委員会

吉良のエドヒガン桜

4月5日

春No.1JR四国の駅からウォーキング

4月7日(土)に「二層うだつの町並みと吉良のエドヒガン桜ウォーク」が開催されます。当日参加可能ですのでお弁当持参でお越しください。また、旧永井家庄屋屋敷の桜は満開となっています。
気になる吉良のエドヒガン桜の開花状況は今にも咲きそうですがつぼみのままでした。土曜日には咲いてほしいものです。

  • いつ 4月7日(土)10:15~
  • どこ JR貞光駅集合・出発
  • 料金 500円(保険料など) 
  • 申込み必要なし。当日参加可能です。
  • 装備 歩きやすい靴、お弁当

※JRのホームページはこちらです。

 

 

 

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

入札情報