○つるぎ町知的障害者福祉法施行細則

平成27年10月1日

規則第32号

つるぎ町知的障害者福祉法施行規則(平成17年規則第67号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 知的障害者福祉法(昭和35年法律第37号。以下「法」という。)の施行については、知的障害者福祉法施行令(昭和35年政令第103号)及び知的障害者福祉法施行規則(昭和35年厚生省令第16号。以下「施行規則」という。)に定めるもののほか、この規則の定めるところによる。

(判定の依頼等)

第2条 町長は、法第9条第6項、第7項又は法第16条第2項の規定により知的障害者更生相談所(以下「更生相談所」という。)に判定を求めるときは、判定依頼書(様式第1号)を更生相談所の長に送付するとともに、判定通知書(様式第2号)を当該知的障害者又はその保護者(法第15条の2第1項に規定する保護者をいう。以下同じ。)に交付しなければならない。

(障害福祉サービス、施設入所等の措置の手続)

第3条 町長は、法第15条の4又は法第16条第1項第2号の規定により、障害福祉サービスの提供又は障害者支援施設等への入所の措置を行おうとするときは、必要に応じ、更生相談所の判定を求めなければならない。

2 町長は、前項に規定する措置を採るに当たっては、あらかじめ、入所依頼・措置委託通知書(様式第3号)を当該事業所の長に送付するとともに、当該措置を採ることを決定したときは、措置決定通知書(様式第4号)を当該知的障害者又はその保護者に送付しなければならない。

3 町長は、法第15条の4又は法第16条第1項第2号に規定する措置を行った知的障害者(以下「被措置者」という。)について、当該措置を変更することを決定したときは、措置変更決定通知書(様式第5号)を当該被措置者又はその保護者に送付しなければならない。

4 町長は、被措置者について、当該措置を解除することを決定したときは、措置解除決定通知書(様式第6号)を当該措置者又はその保護者に送付するとともに、措置委託解除決定通知書(様式第7号)を当該事業所の長に送付しなければならない。

(職親の申込み等)

第4条 施行規則第1条の規定による職親になることを希望する場合の申出は、知的障害者職親申込書(様式第8号)によるものとする。

2 町長は、前項の申込書の提出があったときは、申込者を職親とすることの適否について認定を行い、適当と認めた者については職親申込承認通知書(様式第9号)により、不適切と認めた者については職親申込不承認通知書(様式第10号)により当該申込をした本人に通知するものとする。

3 町長は、前項に規定する承認について適当と認めた申出者を知的障害者職親登録簿(様式第11号)に登録するとともに、知的障害者職親台帳(様式第12号)を備え、職親について必要な事項を記載しなければならない。

(費用の徴収)

第5条 法第27条の規定により知的障害者又はその扶養義務者(以下「納入義務者」という。)から徴収する法第15条の4又は法第16条第1項第2号の規定による措置に要する費用の額は、やむを得ない事由による措置を行った場合の単価等の取扱いについて(平成18年障障発第1117002号厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課長通知)に定める額とする。

2 町長は、前項の費用徴収金の額を決定し、又はこれを変更したときは、速やかに費用徴収額決定・変更通知書(様式第13号)により、当該納入義務者に通知する。

3 この規則に定めるもののほか、費用の徴収については、つるぎ町財務規則(平成23年規則第1号)の規定を適用する。

(その他)

第6条 この規則の定めるもののほか必要な事項は、町長が別に定める。

(施行期日)

1 この規則は、公布の日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際に、現につるぎ町知的障害者福祉法施行規則(平成17年規則第67号)の規定に基づいてなされた決定その他処分又は申請、その他の手続きは、この規則の相当規定に基づいてなされた処分又は手続きとみなす。

(平成28年3月18日規則第3号)

(施行期日)

第1条 この規則は、行政不服審査法(平成26年法律第68号)の施行の日(平成28年4月1日)から施行する。

(経過措置)

第2条 行政庁の処分その他の行為又は不作為についての不服申立てに関する手続であってこの規則の施行前にされた行政庁の処分その他の行為又はこの規則の施行前にされた申請に係る行政庁の不作為に係るものについては、なお従前の例による。

第3条 この規則の施行の際、第1条の規定による改正前のつるぎ町情報公開条例施行規則、第2条の規定による改正前のつるぎ町個人情報保護条例施行規則、第4条の規定による改正前のつるぎ町児童福祉法施行規則、第5条の規定による改正前のつるぎ町子ども・子育て支援法施行細則、第6条の規定による改正前のつるぎ町児童手当事務処理規則、第7条の規定による改正前のつるぎ町身体障害者福祉法施行細則、第8条の規定による改正前のつるぎ町障害者総合支援法施行細則、第9条の規定による改正前のつるぎ町補装具費の支給に関する規則、第10条の規定による改正前のつるぎ町障害児通所給付費等の支給等に関する規則、第11条の規定による改正前のつるぎ町知的障害者福祉法施行細則、第12条の規定による改正前のつるぎ町介護保険条例施行規則、第13条の規定による改正前のつるぎ町環境美化条例施行規則、第14条の規定による改正前のつるぎ町林道管理条例施行規則及び第15条の規定による改正前の都市計画法施行細則に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、当分の間、所要の修正を加え、なお使用することができる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

つるぎ町知的障害者福祉法施行細則

平成27年10月1日 規則第32号

(平成28年4月1日施行)