つるぎ町職員の定年等に関する規則

○つるぎ町職員の定年等に関する規則

平成17年3月1日

規則第25号

(趣旨)

第1条 この規則は、つるぎ町職員の定年等に関する条例(平成17年つるぎ町条例第31号。以下「条例」という。)第4条第5項の規定に基づき、職員の定年等の実施に関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規則において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 定年退職 条例第2条の規定により職員が退職することをいう。

(2) 勤務延長 任命権者が、条例第4条第1項の規定により、職員を引き続いて勤務させることをいう。

(勤務延長の手続)

第3条 任命権者は、条例第4条第2項の規定により町長の承認を得ようとするときは、あらかじめ勤務延長の期限の延長承認申請書(様式第1号)に人事記録に関する履歴書の写し及び勤務延長の期限の延長に係る次条の同意書の写しを添付して町長に提出しなければならない。

第4条 任命権者は、条例第4条第3項又は第4項の規定により職員の同意を得るときは、勤務延長等の同意書(様式第2号)によりその同意を得なければならない。

(辞令の交付)

第5条 任命権者は、次の各号のいずれかに該当する場合には、職員に当該任命権者が定める辞令書を交付するものとする。ただし、第1号に該当する場合のうち、辞令書の交付によらないことを適当と認める場合は、辞令書に代わる文書の交付その他適当な方法をもって辞令書の交付に替えることができる。

(1) 職員が定年退職をする場合

(2) 勤務延長を行う場合

(3) 条例第4条第2項の規定により勤務延長の期限を延長する場合

(4) 条例第4条第4項の規定により勤務延長の期限を繰り上げる場合

(5) 勤務延長の期限の到来により職員が当然退職する場合

(報告)

第6条 任命権者は、毎年6月末日までに、前年度に定年に達した職員に係る勤務延長の状況を、定年退職者等の任用状況報告書(様式第3号)により町長に報告しなければならない。

(その他)

第7条 この規則に定めるもののほか、職員の定年等の実施に関し必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

この規則は、平成17年3月1日から施行する。

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つるぎ町職員の定年等に関する規則

平成17年3月1日 規則第25号

(平成17年3月1日施行)