HOME記事緊急時の避難について

緊急時の避難について

  つるぎ町では、住民のみなさまの生命・身体の安全を確保するため、公民館、学校等の公共的施設等を対象に、災害の危険が切迫した緊急時においても安全が確保される、指定緊急避難場所および指定避難所についてあらかじめ整備・確保し、町防災に努めております。

  住民のみなさまにおかれましては、災害などの非常時に速やかな避難ができるよう、日頃より最寄り避難施設の確認をお願いいたします。

 

指定緊急避難場所および指定避難所一覧

 

指定緊急避難場所・指定避難場所・福祉避難所との違い

  ●指定緊急避難場所とは・・・災害から一時的、緊急的に避難する場所

    ►災害が発生し、又は発生するおそれがある場合にその危険から逃れるための一時的な避難場所として指定された施設です。

 

   ●指定避難所とは・・・避難者等を必要な期間滞在させるための施設

    ►災害が発生し、避難後、家に戻れなくなった被災者が短期間の避難生活を余儀なくされた場合に災害の危険性がなくなるまでの 必要な期間、滞在できる施設です。

 

  ● 福祉避難所とは・・・一般的な避難所では生活に支障が想定される高齢者、障害者、乳幼児、その他の特に配慮を要する方などを受け入れる施設

     ►つるぎ町における福祉避難所は指定緊急避難所としても指定されている施設がありますが、災害発生時に避難者自身が福祉避難所として直接避難する施設ではありません。

         (危険が切迫している場合には緊急避難場所として避難してください。

 

※各施設において、提供できる食糧や備蓄品が常時備わっているわけではありません。今後予想される様々な災害に備え、必要最低限の生活必需品(1週間程度)を日頃から備えておいてください。

 

※指定緊急避難所及び指定避難所は、台風や洪水、土砂災害などの災害時、また大規模な地震発生時に避難勧告等が行政から発令された場合に特設されるものであり、普段から避難所として開放しているものではありません。

 

※福祉避難所へ移動するかどうかの判断は町が行います。指定避難所に避難後、避難者の健康状態・介護の状態などを考慮し福祉避難所への避難が必要と認められる場合に限り福祉避難所へ移動することになります

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

危機管理課

電話:
0883-62-3111
Fax:
0883-62-4944

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

入札情報