HOME記事7月21日は参議選投票日です

7月21日は参議選投票日です

第25回参議院議員通常選挙は
7月21日(日)投・開票!

 任期満了に伴い、第25回参議院議員通常選挙が、7月4日(木)に公示され、7月21日(日)に執行されます。私たちの代表を決める大切な選挙です。一人一人が明るく正しい選挙を心がけましょう。

選挙権のある方
 平成13年7月22日以前に生まれた方で、平成31年4月3日以前に町の住民基本台帳に登録され、引き続き町内に住所を有する方です。

投票所の入場券
 有権者の方々には、事前に投票所入場券(はがき)を送付します。投票を行うまで大切に保管し、忘れずに投票所へお持ちください。
 万一、入場券が届かなかったり、紛失されたりした場合でも、選挙権のある方は投票できますので、当日投票所または期日前投票所にてお申出ください。

期日前投票
 投票日当日、仕事や旅行などの理由で投票所へ行けない方は、公示日の翌日から7月20日(土)の内、8時30分~20時の間で、期日前投票を行うことができます。
期日前投票所は、次の3か所です。
 町役場 本庁 選挙管理委員会室
 町役場 半田支所
 町役場 一宇支所
※居住する地域以外の期日前投票所でも投票できます。

病院等における不在者投票
 県選挙管理委員会が指定する病院や施設に入所中の方は、その施設内で不在者投票ができます。希望する方は、各施設の管理者に対して、その旨を申出てください。

郵便による不在者投票
 身体に重度の障がいのある方(一定の要件に該当する方)は、自宅で郵便等による不在者投票ができます。
 また、郵便等による不在者投票の対象の方で、自ら記載することのできない方(一定の要件に該当する方)には、代理投票制度があります。
※郵便による不在者投票を行う場合は、事前に申請・登録が必要ですのでご注意ください。

※比例代表選挙に特定枠名簿登載者制度が導入されます。
 特定枠に記載されている候補者の有効投票は、政党等の有効投票と見なされます。
 比例代表選挙は、候補者氏名または政党等の名称を記載してください。
 特定枠制度とは、政党等が参議院名簿に記載する候補者の一部について優先的に当選人となる候補者の氏名と順位を記載することができるものです。

カテゴリー

地図

お問い合わせ

つるぎ町選挙管理委員会

電話:
0883-62-3111
Fax:
0883-62-4944

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

イベント情報

入札情報