HOME産業・仕事産業振興ゆずの薫る里 徳島県つるぎ町

ゆずの薫る里 徳島県つるぎ町

タイトル画像

剣山が育んだ、豊かな味と香り

ゆずの木の写真ゆずは中国四川省で生まれ、朝鮮を経て日本へ渡来したといわれています。
剣山系の澄んだ空気、綺麗な水、豊かな自然の中で栽培されるつるぎ町のゆずは、独特の味と爽やかな香りが特徴です。

新着情報

ゆず特産品販売中

○つるぎ町特産「ゆず特産品」「ゆず生絞り」随時販売中!

「ゆず特産品」………

加工組合では、つるぎ町特産のゆずを皮から果肉まで全てをむだなく利用し、味噌やゆず入りたれ、ジャムやマーマレード、ぽん酢、ドリンク、ゼリーに加工および販売ています。ゆず独自の風味と香りを産地から直送でお送りしますのでまずは下記までお問合せください。

「ゆず生絞り」………

つるぎ町ゆず生産組合から出荷されたゆず玉はJA美馬で搾られ、全国の食品メーカーに送られています。その一部は産直用に販売されていて窓口はJAの美馬農協貞光支店で販売されています。値段等は下記までお問合せください。

「ゆず特産品」/つるぎ町特産物加工組合

〒779-4101徳島県美馬郡つるぎ町貞光字宮下61番地
TEL:0883-62-3590 FAX:0883-62-4437

「ゆず生絞り」/JA美馬貞光支店

〒779-4101徳島県美馬郡つるぎ町貞光字東浦27番地
TEL:0883-62-2038 FAX:0883-62-2239

ゆずのいろいろな使い方

しぼって使うイラスト

しぼって使う

輪切りにして・焼き魚・茶碗蒸し・さしみ・漬物などにしぼりかけるとグー。 寿司類や酢みそあえ、なます等にもかかせない、砂糖水にまぜるとさわやかドリンクのできあがり!

 

皮を使うイラスト

皮を使う

皮をうすくけずるか、すりおろして汁などに少量加えると、一段と風味が増してとってもヘルシー。 そうめんや豆腐料理にもピッタリ!

 

くりぬいて使うイラスト

くりぬいて使う

2つ切りにして、中身を取り除くと、味と香りのある器に変身。みそをつめて焼くと、 みそにゆずの香りがうつり酒の肴にもバツグン!

 

お風呂に入れるイラスト

お風呂に入れる

昔から冬至に冷酒を飲み、南瓜を食べ、ゆず湯に入ると風邪を防ぎ、中気ならないといわれているからスゴイ! 香りもよく、かさかさになりやすい冬の皮ふをつやつやに保つためにも最適!

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

入札情報