HOME町政情報町議会つるぎ町議会のしくみ

つるぎ町議会のしくみ

本会議

全議員で構成する議会の会議のことをいいます。
本会議では、一般質問、委員会の審査報告、議案の議決などを行い、議会の最終的な意志が決定されます。
議会には、定期的に開かれる定例会(つるぎ町では年4回)と、必要に応じて開かれる臨時会とがあります。

委員会

限られた会期の中で多くの議案や請願・陳情などを審議するうえで、本会議での審議を効率的に行うため、議案等を専門的かつ詳細に審査する委員会を設置しています。

議会運営委員会

議会の円滑な運営を図るため、議会運営に関するいろいろな事柄について委員が協議し、意見調整を行う場として設置された委員会です。条例定数は6名です。

常任委員会

議会が町の行政事務に関する調査及び議案・請願等の審査をするために、常設している委員会で、議員は必ずどこかの委員会に所属しています。つるぎ町議会では、総務・文教厚生・産業建設・決算審査・議会広報編集の5つの常任委員会を設置しています。

特別委員会

特定の事項を審査・調査するために、必要に応じて議会の議決によって設置されます。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

入札情報