HOME観光・文化・スポーツ観光つるぎ町の観光(遊ぶ)

つるぎ町の観光(遊ぶ)

於安パーク

遊ぶ場所の写真

於安パークは、地元の人々の自然を愛する心からうまれました。於安御前山(半田字西久保)に桜を植えようという素朴な地元有志の取り組みから始まり、やがて本格的な自然公園へと動き、今の「於安パーク」の実現となりました。

 

旧永井家庄屋屋敷

遊ぶ場所の写真

茅葺き屋根のお屋敷。鶴亀蓬莱庭園(座視観賞式)の庭や、樹齢約400年といわれる御所柿も一見の価値有り。町指定文化財。(午前9時~午後5時入館無料第3水曜休館・年末年始休館)

 

織本屋

遊ぶ場所の写真

織本屋は、江戸時代の古いうだつの外観を維持しながらも、代々酒造業を営む商家として、隆盛を極めた町並みのさきがけとなった名建築です。平成18年3月に、国の登録文化財に登録されました。
(午前9時~午後5時入館無料第3水曜休館、年末年始休館)

 

二層うだつの町並み

遊ぶ場所の写真

貞光には、全国的にも珍しい二層うだつを備えた町並みがあります。貞光のうだつは重厚な”うだつ”の前面に、寿福を祈念する絵模様(こて絵)が装飾されていること、さらに2段式になっていて、しかも何軒も続いているのが見所です。
貞光の”うだつ”はひと味違う風格を備えています。

 

剣山木綿麻温泉

遊ぶ場所の写真

古くから「御大師水」として親しまれてきた、弘法大師ゆかりの名水です。

入浴料金は大人400円、小人200円(町内在住の70歳以上の方、障害者手帳ご提示の方は200円)

 

引地堂

遊ぶ場所の写真

映画「虹をつかむ男」に登場したお堂。町内一望の眺めは絶景です。

 

桜づつみイルミネーション

遊ぶ場所の写真

貞光ゆうゆう館前の桜づつみイルミネーションは、貞光工業高校の生徒らによって、延長が800mある桜づつみ公園内の桜70本に10万球を越えるLEDが取り付けられました。日没から午後10時まで点灯しています。
また、平成22年8月には、徳島県LEDバレイ構想推進協議会から、光の八十八カ所に認定されました。

 

剣山スキー場

遊ぶ場所の写真

平成27年12月12日(土)~平成29年2月26日(日)の積雪がある土日祝日の日中※無料開放。 平成28年12月28日~平成29年1月4日閉鎖
※自然雪のみで圧雪はしません。
ロッジ・リフト・人工雪機稼働していません。
施設は無人です。
滑走不可(平成28年12月13日現在)
高速美馬インターから、国道438号線を36km
所要時間:約2時間
国道438号線は一宇地区から凍結・積雪の場合が多く、スタッドレスタイヤ・チェーン必要。スキー場手前10kmから道幅狭く路肩に溝有りのため、あまり路肩に寄せない方が安全。

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

入札情報