HOME子育て・教育母子の健康・予防接種くらしの情報(児童母子保健福祉サービス)

くらしの情報(児童母子保健福祉サービス)

お母さんになったら

詳しくは、お問合せ先までお問合せください。

お問合せ先
つるぎ町保健センター
サービス内容
こんなサービスを 内容
母子健康手帳交付 妊娠したら妊娠届を出して、母子健康手帳の交付を受けます。
これは、妊娠・分娩の経過、乳幼児期、学童期の健康状態を記録するものです。
妊娠届出時に持ってくる物については、妊娠届出時に必要な物について(PDF 151KB)をご覧ください。
妊婦一般健康診査受診票交付 14回を公費負担で健診を受けることができます。
(検査によっては、一部自己負担が発生することもあります。)
妊婦一般健康診査費助成制度 県外の医療機関を受診した場合は、健康診査費の助成があります。
お問合せ先
つるぎ町保健センター
サービス内容
こんなサービスを 内容
パパママ学級 パパママ学級で妊娠・出産・子育ての学習会を行います。また、妊婦さん同士の友達づくりの場としても活用してください。

 

赤ちゃんが生まれたら

詳しくは、お問合せ先までお問合せください。

お問合せ先
つるぎ町保健センター
サービス内容
こんなサービスを 内容
未熟児養育医療費助成制度 身体の発育が未熟なままで生まれ、入院を必要とする(医師が認めた)お子さんが、指定医療機関において入院治療を受ける場合に、その治療に必要な医療費を公費により負担する制度です。
詳しくは、養育医療費助成について(PDF 124KB)をご覧ください。
赤ちゃん訪問 保健師が自宅にお伺いして発育・育児等の相談をお受けします。
乳児一般健康診査受診票交付 満1歳未満のお子様に2枚交付されます。
乳児一般健康診査費助成制度 県外の医療機関を受診した1歳未満のお子様に、ひとり2回まで健康診査費の助成があります。
股関節脱臼検診 整形外科医による股関節脱臼と斜頸の検査を実施します。
乳幼児健診
(乳児・1歳6か月児・2歳児・3歳児)
内科健診、育児相談、栄養相談、歯科健診、歯磨き指導などを行います。
ことばと聞こえの相談 お子さんのことばや聞こえが気になるなど、ご心配の方は、ご相談ください。
予防接種 乳幼児・児童には次の予防接種を行っています。
  • BCG・ヒブ、小児肺炎球菌
  • 麻疹(はしか)・風疹・水痘
  • 4種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳・ポリオ)
  • 2種混合(ジフテリア・破傷風)
  • 日本脳炎(対象者には通知します)
詳しくは、予防接種について (PDF 76.7KB)をご覧ください
すくすく子育て相談 保健師、栄養士が育児相談や離乳食の相談をお受けします。
平成29年度各種健診日程について (PDF 322KB)

カテゴリー

お問い合わせ

つるぎ町保健センター

電話:
0883-62-3313

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

このページの先頭へ

お知らせ

入札情報